成宗電気軌道跡 & 都電8053見学オフ会

「成田で美味しい鰻を食べよう!」と実現したオフ会なのですが…
食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れました。
そういうわけで、報告は「成宗(せいそう)電気軌道」の廃線跡歩きから。


成田山新勝寺と宗吾霊堂を結んでいた信仰路線の成宗電気軌道。
千葉県内最初の電車として、明治43年12月に成田駅前〜成田山門前が、
そして1ヵ月後の明治44年1月には宗吾霊堂前までの全線が開通しました。
第二信徒会館前のこのあたりが、当時の終点のようです。


成田駅方向へ歩いて行くと…、なんとも嬉しいですねぇ、
地元では「電車道」と呼ばれているらしく、標識が立っています。
緩いカーブがいかにも廃線跡という雰囲気で、その先には…


一面に蔦の蔓延ったトンネルが見えてきました。
これは「第一トンネル」で、長さは約12mだそうです。
トンネルというよりは陸橋という風情で、上は道路ですが。


トンネル内部は見事な煉瓦造り。「イギリス積み」でしょうか。
出口側には標識が立ち、説明文が記されています。
地域の歴史を大切にする、こういう姿勢は素晴らしいですね。


「幼稚園下」の停留場跡とおぼしき場所の先に、
今度は「第二トンネル」が姿を現しました。
こちらは長さ41mで、本格的なトンネルの気分を味わえます。


第二トンネル内から成田駅側を望んだところ。
成宗電軌は大正5年に「成田電気軌道」と改名。
更にその後、「成田鉄道」の「宗吾線」となります。


成田駅側に出てから第二トンネルを振り返ったところ。
ちょっと趣のある、良い雰囲気ですね。
成宗電軌(成田鉄道宗吾線)は、戦争中の昭和19年に廃止されました。


成宗電軌の大築堤の横の、栗山公園を訪ねます。
ちょうど京成電鉄の高架橋の真下にあたり、
SLが展示され、鉄道模型のエンドレスが敷設されています。


保存展示されている蒸気機関車は、D51609。
屋根に覆われ、大変美しい状態で余生を送っています。
各地の保存車も、是非こうあってほしいものですね。


こちらは、何気なく置かれている有蓋車ワム70000形。
「近代形有蓋車」というと、ワム80000形のイメージが強いのですが、
この形式は、新旧の貨車のイメージを併せ持った好ましいスタイルです。


京成成田駅前で、もう一度、成宗電軌を思い出しましょう。
RMライブラリー70「昭和10年東京郊外電車ハイキング(上)」があれば、
P.44の写真と見比べて下さい。ここに外濠線の「ヨソ六」がいたんですねぇ。


さて、本日最後にして最大の目的地「トレインカフェ」にやってきました。
勝田台駅至近の地にて、都電8000形が喫茶店として活躍しています。
外の説明には「8052」とありますが、どうやら「8053」のようですね。


内部は気持の良い喫茶店。静かな雰囲気でゆったり落ち着けます。
訪れた時にも、既に何人かお客さんがいました。
バスの座席を利用したクロスシートの他に、ロングシート席もあります。


狭い車内を上手く利用し、半分は厨房(…と呼ぶのでしょうか?)
8000形の車体は直線構成で、こうしてみると近代的スタイルですね。
コーヒーの味はとても好評で、飲み物の種類も豊富です。


台車付きで置かれているため、人が出入りするたびに車内も揺れます。
それがまた、乗車しているという気分を盛り上げてくれます。
くつろいだ後、外に出て側面を見上げると、ビューゲルも健在でした。


車体は独特な塗装を施されていますが、この夏、少し改修するそうで、
8月中は休業、9月1日から営業を再開するとのことです。
いつまでも元気でいて、安らぎの場を提供してほしいものですね。