東京メトロ 副都心線開業記念
初乗り&都電保存車探訪オフ会

平成20年6月14日(土)、開業した副都心線に乗りに行きました。
ところが、副都心線関係の写真は1枚も撮っていませんでした。
集合場所の渋谷西口アオガエル周辺も、ものすごい人の波…


土曜の昼間なのにラッシュ時のような副都心線を、
渋谷〜池袋〜雑司が谷と試乗し、下車して駅構内を歩くと、
雑司が谷の地下とは思えないような未来空間が出現していました。


地上では、周辺の区画整理や道路工事の真っ最中。
情緒溢れる専用軌道も、かなり変貌を遂げつつあります。
このあたり、ジェットコースター然とした懐かしい区間です。


ちなみに、これは40年前の「鬼子母神前」停留場。
南(学習院下)方向を見たところ。下の写真は反対方向。
架線柱の一部は、昔と同じように見えますね。



画角は微妙に異なりますが、上が昭和43年7月、下はオフ会の当日。
40年を隔てた「鬼子母神前」電停の様子です。
横の建物は、上へ継ぎ足して健在のようですね。


「鬼子母神前」から「飛鳥山」まで乗車。今は冷房車で快適です。
電車は飛鳥山で路面へ飛び出し、本来の都電らしくなります。
のろのろ運転になっても、これこそが路面電車の魅力でしょう。


飛鳥山公園内に保存されている6080を訪ねました。
綺麗に化粧直しされていて気持は良いのですが、赤帯の色合いが…。
車内にも入れますが、窓の鉄格子が何とも悲しいところです。


「6080」と番号の書かれた車内から、隣のD51853を望んだところ。
都電とSLが同時に見られる場所も珍しいのではないでしょうか。
車内で小休止の後、次は「荒川遊園地前」まで乗車します。


「あらかわ遊園」の6152、自分は初めての訪問となりました。
昭和30年前後の金太郎塗装も、あまり記憶には残っていません。
「三丁目の夕日」に登場する都電は、全部これに見えてしまいますね。


さて、いよいよ本日最後の見学地、「都電おもいで広場」へ。
ちょうど1週間前は「路面電車の日」のイベントで、大変な人出でしたが、
今日はのんびりと思い出に浸ることができそうです。


5501の車内で、モノクロ映画のビデオ映像に見とれ、
7504の車内では、奥行きの浅い椅子に腰掛け、風に吹かれて深呼吸。
さぁ〜て、そろそろビールが恋しいですよねっ!